プログラマのためのサバイバルマニュアルを読んだ

読書エントリは初なので書けるか分かりません。。

 

タイトルの通り、『プログラマのためのサバイバルマニュアル』を読みました。

大学の図書館蔵書検索で色々探してたら面白そうだなぁ、と思ったので借りてきたのがきっかけです。

 

内容は、プログラマとして生産活動をする際に心得ることが書かれていて、「これは僕もやってるぞ」とか、「なるほど。(難しい)」って思うことばかりだった。

 

保守のし易いコード書こうから始まり、プロジェクト管理、最後の方は会社の同僚との関わり方みたいなのも書かれてるので、数年後にまた読もうと思う。

 

キャンパス内で読んでると「プログラマ?サバイバル?無人島とかで生き抜くの??」みたいなことを言われて茶化される(非常に面倒)ので家でじっくりとか、通学時に読むのが楽そう。

 

似た内容でThe Passionate Programmer(だったかな)も面白いので読むと楽しいです。

そういえばリーダブルコード読み終えてないのを思い出したのでそろそろ読みます。。

 

以上で読書エントリを終わります。