Edgerouter X(ER-X) 買った

Ubiquiti Networks Edgerouter ER-X(日本国内)

Ubiquiti Networks Edgerouter ER-X(日本国内)

買いました.

f:id:eraiza2580:20170127120107j:plain 届いたのがこちら

eurodkという海外サイトで,価格は1個49.0ドル
Amazonだと1万するのでこの差は大きい.
為替が変わりそうだったので多めに見積もって希望者を募ったけどいなかった.
同じくeurodkを使って個人輸入していた他のサイトを見た限りでは1週間から10日くらいで届いているところが多く見受けられたけど,僕は注文してから届くまでに2週間くらい掛かった.
それと配送開始メールが迷惑メールに振り分けられていたので,UPSを直ぐに確認できなかった.届く当日の深夜に迷惑メールに埋もれているのを発見して急いで確認した.
頭が回らなくて,関税を取られることとかもすっかり忘れたため痛い誤算だった.

見た目

使用感

まだ使って間もないのであまりよくわからない.
とりあえずバージョンを最新の1.9.1まで上げて,設定項目を見て終わり.
というのも我が家のネットワーク環境がONUCTUが一体型のPR-S300NEという機器を使っているのだがこれが厄介で,分離させるとCTU側にある光電話が使えなくなってしまうので色々面倒な接続が必要になってくる.
この長期休みを利用して内部ネットワーク環境の再構築をしていきたい.

今後

  • edgeOSのfork元であるVyattaについてもこれを買う際に調べて初めて知った程度の知識なので実践で覚えていきたい.
  • この製品を複数買ったので,家と離れで拠点間VPNとか張ってみたい.*1 *2
  • 上手くできたら上位モデルのEdgeRouter Proとかに置き換えてパワーを感じたい.

これからこの製品について色々書けたら楽しそう.

買うのが面倒ならAmazon使うのが楽そう.

Ubiquiti Networks Edgerouter ER-X(日本国内)

Ubiquiti Networks Edgerouter ER-X(日本国内)

*1:余りに遠い為,ISPを複数契約している.

*2:L2VPNを捌くのは苦手とも聞いているので,試していきながらになりそう.