エナジードリンクの過剰摂取はオススメ出来ないという話

最初に書いておくと、この記事はエナジードリンクに対してネガティブキャンペーンをするわけではありません。
僕はエナジードリンクは好きだし*1、必要なときは飲むようにしている。
ただ飲み過ぎは良くないぞ ということです。
また、ここで書かれていることは科学的な根拠等はありません。
完全に個人の主観です。

僕は1日にモンスターエナジー緑(355ml)を2本以上、多いときは4本くらい飲んで生活していた。
これはどうやら一般的な結構摂取量としては多いらしいそうで、周りからの反対もあってしばらくの間摂取することを控えていた。*2
飲まない生活をここ2ヶ月続けていていて、最近になってまた飲むようになってから、身体にいくつか変化があったのでまとめる。

変わったこと

  1. 肌荒れ(ニキビ)が増えてきた
    これは生活習慣が変化したからなのか分からないけど、顎から首筋にかけての肌荒れが再発した。
    飲まなくなった時期には、完治はしなかったけど、薄っすら見える程度だった。

  2. 授業中の居眠りが減った
    これは意識の問題と言うか、単純に僕が寝るという事が減った。
    唯一摂取したことがプラスに働いていると思ってる。

  3. お金の減りが速くなった
    マイナス。
    家のストックではなく、出先で買ったりすると210円くらいするので高い。
    小銭が無くなるので財布が軽くていいけど、そのお金で参考書を買ってそれを読むとか、そういうもっと生産的な活動に使うべきだったと思った。(エナドリ使って生産活動するのも出来るけれども。)

まとめ

用法容量を守って正しくお使いください。
これに尽きる。
あと個人的にレッドブルよりモンスターの方が肌荒れ発生しない気がする。

暫くまた控えて生活しようと思うので、飲みそうになってるところを見かけたら止めてください。 お願いします。

*1:こういうの書くくらい好き

www.slideshare.net

*2:週に1本飲むか飲まないか程度