2年次になり,大学の講義でレポート課題を出されることが今まで以上に増えてきた.
今年度から id:eraiza2580 はWindowsのサポートを終了し,Linux(Ubuntu)の恩恵を受けながら受講している.
その為,出来ることならレポート作成もWordを使わずに終えたい.
そこで,レポート作成から印刷して提出するまでの工程を今考えられる限り多分ベストな方法でやっていくまでを模索したので書く.
環境
マシン | OS | 用途 | 備考 |
---|---|---|---|
T552 | Ubuntu16.04 | 母艦 | 基本的にUbuntu. 講義内容によってOSをWindowsに換装する |
T552 | Windows10 | 母艦 | 講義で使うソフトウェアがWindowsにしか対応していない物がある為,ソレだけのためにOSを換装 |
C100PA | ChromeOS | サブ機 | Chromebook. 物理的に軽いので,最近ではほぼ常用 プリンターと直接繋いで印刷することが出来ない |
ソフトウェア名称 | 用途 | 備考 |
---|---|---|
Atom | エディタ | LaTexやMarkdownはこれで書く |
haroopad | エディタ | Markdown専用 対応OSが多い |
cloud9IDE | エディタ | Chromebookで書く際はこれ |
Git | バージョン管理 | |
Gitlab CI | Gitホスティング | 自宅に建ててある. VPS借りてもよい. レポート用のリポジトリを予め作成しておく. |
Pandoc | ファイル変換 | CUI上で文書ファイルの変換をさせる |
要求
- 大学回線にはProxy規制があるので,極力Webアプリは使いたくない.
- 持ち歩くマシンが日によって異なるので,ファイル共有したい.
主なやり方
思いつく限り,これが僕の限界.
少し詳しく
項目3のPandocについて.
Pandocは
Pandoc ユーザーズガイド 日本語版 - Japanese Pandoc User's Association
$ pandoc -o [出力ファイル] [入力ファイル]
で出来る.
wordファイルの生成も可能なので,電子データを提出する際も対応できるが,eps画像は変換出来ないので,予め別の画像ファイル形式でLaTexファイルを作成しておく必要がある.*2