プログラミングElixir 読んだ

大学図書館のを読み終えた.
貸し出し期間中では読了できなかったので結局Kindleでも買った.

プログラミングElixir

プログラミングElixir

前に英字版を読んだことがあったけど,母国語で書かれていたぶんこちらの方がすらすら入ってきた.英字版の最新のものはVer1.3についても言及されているらしいので機会があったら読みたい.(キャッチアップが足りないので変更点をあまり良く知らない。)

読んだ経緯は,ホットデプロイが容易に*1可能な言語とされているErlangを学ぼうとして,Rubyライクな公文でbeamを使える本言語の存在を思い出したからである.成果として一応軽くSNSアカウントの死活監視スクリプトのようなものを作るまでは出来た,GUIはどうすればいいのか分からないので考えている.Phoenix使ってブラウザ上で表示出来たら便利そう.

開発環境の構築までが厄介だったので,それについてはもう少し時間のあるときに纏めて書きたい.
まだ確立できていない.

*1:僕からしてみればまだ難解