L01買ってからしばらく使った

r-pechi.hatenablog.com

これの続き。僕の使い方では結構問題点が出てきたので書く。

まず、wimax契約すると渡されるNanoSIMを使うことができない。
下駄を履かせてサイズを合わせれば良いと思うかもしれない(僕も最初はそう思っていた)けど、そもそもSIMカードの規格が変わってしまった様で下駄を使ってMicroサイズにしたものを使ってもwimaxでの通信が出来なかった。
W05を契約してL01にSIM差し替えをした結果、上手くできなかった。たぶんWX04契約時のSIMも使えないと思う。
よってl01を使いたい場合はwimax契約時にはW04等の、元からMicroサイズのSIMカードを使うモバイルルータを選ぶ必要がある。
ちなみにW05やWX04を契約してしまった場合はL01sを使えば同じNanoSIM同士なので問題なく使う事が出来た。(検証のためにL01sを買ってしまった。)

僕が契約したW05のSIMは結局L01sに刺して使うことにした。買ったL01は使い道がなくなってしまったので売るなり、欲しい人にあげるなりしようと思ってる。MVNOのNanoSIMに下駄を使えば通信できるので、IIJmioSIMカードを1枚作るか悩んでいる。

とりあえず今後はNanoSIMになっていきそうなので、MVNOのSIMを使うことを想定していない(wimaxルータの機能のみで使っていく)場合はL01sを買う方がよさそうです。おしまい。