2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Chrome拡張つくった

任意の文字列からパスワードを生成するChrome拡張を*1つくりました。 今回はその話。 開発経緯 大学の…部活?サークル?未だになんて呼べばいいのか分からないけど、そこでのプロジェクトで何かしら開発することになったのでアイデアの1つとして僕が出しまし…

apt-get updateが止まる(解決)

仮想機を建てたあと、いつものようにapt-get update と叩いてみたけどHit4(security関連?)以降進まないので調べた。 ゲストOSはUbuntu、ホストはwindows7、VirtualBox使用。 askubuntu.com /etc/sysctl.confに以下を追記 net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 …

「新世界より」を読んだ

漫画とアニメは見たことあったけど小説の方を読んだ。 同名の音楽聴いたことがあるるような気がするけどジャンルなんだったかな。 感想 サイコキネシスが使えるようになるまではこの様な世界は訪れないだろうなぁと思う。 似たような技術とかテクノロジー(…

僕のChromebook Flipの使い方

r-pechi.hatenablog.com r-pechi.hatenablog.com r-pechi.hatenablog.com このような感じで紆余曲折あったけど。 僕はナニモノ 情報系大学でD1年をしている学生です。 まだ講義では凝ったコードや開発なんかはやらされることはなく、日々レポートに追われて…

今年の夏にしたいこと

あまりにもこちらを更新してないので投稿TodoというよりもWishListな感じ。出来たらいいなぁ程度に思ってるけど、出来るだけ実現させる。夏が終わる頃に比較して、一喜一憂するのもまたそれはそれでイベントになりそう。数字が大きい程優先度が高いという事…

ぼくとぺちこ

ぺちことは https://twitter.com/PechiBOT 今日お誕生日です。 二年前にアカウントが出来たのでそうしました。 ちほちーによって考案されました 可愛い 活動 Twitterでのつぶやき @eraiza0816家のサーバー死活監視、再起動もしてくれる、部屋の温度も教えて…