2017-01-01から1年間の記事一覧

2段階認証の設定をした

今までやってなかったけど、した。 とりあえず自分の使っているサービスで認証方式に対応してるものは全てやった。Twitterは電話番号1つに対して1つのアカウントにしか与えられなかったので少し困ったが、SMSが使えるSIMカードが一枚あったので、とりあえず…

自然なリファクタリング

古いHDDから中学生の頃に書いていた結構な量のコードが発掘された。CやPHPもあったが、殆どがRubyだった。 詳細が分からないのでとりあえず全部PrivateRepositoryに置いてみた。 中には当時書いていたTwitterClientがあって、APIが1.0のままだから現在では動…

Redmineの親チケットの期日を変更できない

のが気になったのでとりあえず検索した。 親チケットの特定の項目の値が変更できない — Redmine.JP 結果として子チケットの中で最も期日の遅いものに合わせていることが分かった。(そりゃーそうだよねって感じ)親チケットに期日を直接与えることも設定次第…

コップ本の話

Scalaスケーラブルプログラミング第3版 作者: Martin Odersky,Lex Spoon,Bill Venners,羽生田栄一,水島宏太,長尾高弘 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2016/09/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る Kindle版買った…

持ち歩けるホワイトボード(ヌーボード)貰った

どうした ヌーボードというノート型ホワイトボードを頂いて、使ってよかったので共有したくて書く。 ヌーボードとは ノート型のホワイトボード。 4枚、両面で計8ページ使える。 ページとページの間に半透明(半透明だけどちゃんと文字は透過する)のフィルム…

Zenfone3 7.0にしたらシャッター音が消えない問題(解決済)

設定方法 設定 音 振動 ボリュームの同期をオフ カメラ再起動 どうした Zenfone3(海外版)にAndroid7.0(ヌガー)が降ってきた。30分くらいで更新が終わって色々弄っていたところ、純正カメラアプリでシャッター音が消せないので試行錯誤した。 結局ボリュ…

プログラミングElixir 読んだ

大学図書館のを読み終えた. 貸し出し期間中では読了できなかったので結局Kindleでも買った. プログラミングElixir作者: Dave Thomas,笹田耕一,鳥井雪出版社/メーカー: オーム社発売日: 2016/08/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件…

レポート作成環境を考え(そして整え)る。

2年次になり,大学の講義でレポート課題を出されることが今まで以上に増えてきた. 今年度から id:eraiza2580 はWindowsのサポートを終了し,Linux(Ubuntu)の恩恵を受けながら受講している. その為,出来ることならレポート作成もWordを使わずに終えたい. そこで…

大学の無線が11acでつらい

僕がまだ使っているノートパソコンは11ac非対応なので学校回線が使えないため、時々困る。 対策 前に買ったモバイルルータを使う ルータをクレードルに刺してブリッジしたら使えた。当たり前か。

roomba 530の分解掃除

我が家で昔使っていたroomba530がある。これは現在では祖父の家で長らく使われていたが最近調子が悪いらしい。渡されたので見てみるとどうやらタッチバンパーの奥にある赤外線センサーがタッチバンパーの傷が多すぎて壁の認識が出来ていないようだった。 そ…

roombaパーツ流用に関する考察

まとめ 500,600,700はサイドブラシ、メインブラシモジュール、タイヤに互換性がある メインブラシモジュールだけでなく、ブラシ単位でも互換性がある(ブラシの色や見た目の長さが違うけど問題なく使えた) バッテリーも互換性がある 800,900は持ってないの…

Edgerouter X(ER-X) 買った

Ubiquiti Networks Edgerouter ER-X(日本国内)出版社/メーカー: Ubiquitiメディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る 買いました. 届いたのがこちら eurodkという海外サイトで,価格は1個49.0ドル Amazonだと1万するのでこの差は大きい. 為替…