おひとりさまMastodonをアプデする (v4.2.0)

これの続き。
r-pechi.hatenablog.com

変更点

  • バージョンを v4.1.5 から v4.2.0 に上げた
  • CloudFlare ZeroTrust使った

くらい。以下に詳細を書いていく

バージョンを v4.1.5 から v4.2.0 に上げた

これは単純にバーションアップしただけ。アセットの再作成に失敗しまくって困った。

github.com

たぶんこれで詰まってた,あとは割り当てるコアが少なかったので1から4に増やした。*1

Release v4.2.0 · mastodon/mastodon · GitHub

serviceのコピーが必要だった。これ。あと他の変更点も読んでおこう。
cp /home/mastodon/live/dist/mastodon-*.service /etc/systemd/system/

CloudFlare ZeroTrustを使った

マニュアルはこれ。

developers.cloudflare.com

ポート開放をしないで面出ししたかったので使ってみた。今回初
Cloudflaredが良しなにしてくれる。ログ出力が面白いので一見の価値がある。

証明書の更新は誰がやるんだ?っていう辺りが分かってないので調査する。

監視追加

そういえばやった。prometheusとLokiいれただけ。雑にメトリックとログ監視設定増やしておこうと思う。

困りどころ解消コマンド

基本的にログを追いかければ何とかなる。
nginxとか,postgresqlは割と見た気がする。
外部からのアクセスができるまでの間の原因切り分けするのに手こずるので,nginxとcloudflaredはだしっぱがいいかも。
先にLoki仕込んで追えた方が幸せか??

  • journalctl -f -u mastodon*.service
  • journalctl -f -u cloudflared.service

## あとやること - Admin周りの操作やパラメータの調整 https://docs.joinmastodon.org/admin/tootctl/ https://docs.joinmastodon.org/admin/config/

*1:アセット作成時だけ必要なので,済んだら1に戻している