読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloud9IDEをUbuntuのローカル環境で実行する

雑記

僕が惚れ込んでる開発環境にcloud9というのがあるのですが、GitHubで公開されてるので試しに建立してみました。
公式文献最高でした。

環境

  • OS UbuntuServer16.04 x64

rootだと正常にインストールできないっぽいので、sudoとか使ってた場合は一回抜けてください。
まず、Gitを使うので入れておきます。
それと展開スクリプト実行時にPython2.7が必要なのでこの時に入れておきます。
次にcloneします。
カレントディレクトリにcpsdkというディレクトリ名でcloneされます。

git clone https://github.com/c9/core.git c9sdk

終わったらc9sdkに移動して

./scripts/install-sdk.sh

あとは良しなにやってくれます。
そのあとは、nodeを走らせるだけです。
これだけでとりあえずLocalhostでは動くのでDesktopで使うならこれでもう終わりでいいと思います。
Railsとか、WorldPressとか走らせるには結構また色々追加する必要があるっぽいです。
せっかくサーバに建てたので、外向きに公開してWebIDE最高!!!ってしたいですが
今回はここまで。
出来たらまた書きます。
NginxとかApacheとかでサブドメイン付与すればできそう。