パソコンとか動作確認するやつ

新しく来た機器やら、不調な時に試す為の諸々。

検索エンジンから飛ぶのが億劫にはなるけど使用頻度からURL覚えられないサイトがあるのでまとめた。

 

キーボードの動作確認するとき。ブラウザあれば使える

https://anysweb.co.jp/keycheck/

 

ディスプレイの動作確認するとき。ブラウザあれば使える

http://www8.plala.or.jp/myna/prog/html/lcdtest/

RGBチェックとか、ドット欠けとかみる

 

SDカードの読み書きを測るやつ。ブロックイカれてると書き込みがコケるので分かる。差し替えたあとに検証用途で利用。

サイトがドイツ語の為、毎回リンクがどれだか分からないので手元のストレージに置いている

https://www.heise.de/download/product/h2testw-50539

 

話が逸れるが、Windowsのパッケージ管理にwingetが便利なので使ってる。ロケーションデータ持って行かれるらしいけど言語パッケージとかを自動的に選ぶために使ってるんだろうな(ちゃんと読めば書いてある)。

気になる所はupgradeコマンドを使った際にソフトウェアがスタートアップに追加されたりする(無効化してもupgradeすると追加される)のでもう少し設定を引き継ぐように成るか、設定を後から流し込めるような仕組みを用意したら使えそう。あと一括で更新がたまに効かない。パッケージ管理出来てないじゃん。困ったね…。とにかくインストールやインポート/エクスポートしたい時は楽だぞという話でした。